銀幕ギャラクシー!

Posted by 銀幕一座

CD_003.jpg

銀幕一楼です☆彡11月30日にレコ発を経て、あちらこちらから感想などのお声をいただいております。ご清聴誠にありがとうございます。今回たくさんの方に支えられなんとか発売までに至りました。本当にありがとうございます。そして銀幕一座。たくさん泣いたり、笑ったりしました。トラブル続きでなかなかの難産でしたがとても素敵なアルバムを出せたこと本当に感謝しております。今後もぜひよろしくお願い致します。せっかくですので、曲達の解説などしてみようとおもいます。



『ロンリー』
再録です。ロンリー、ロンリー、でお馴染みな曲。『摩天楼』に匹敵する耳に残るナンバーとなってます。

『サタデーナイト』
うちの代表曲の一つ。移動中にメロディが出てきてその時から、『恋して恋して恋をして』でした。(笑)
しっかり予習してライブにて銀幕一楼に指をさしに行こう!

『月食』
キーボード担当の山下さんが銀幕さんにぴったりな曲があると持ってきて、それに詞をつけました。ちょうど金環日食の日だったので、それも何かの縁と、太陽は苦手なので!月にし、『怪奇月食』と一旦命名からシンプルに『月食』といたしました(笑)とてもアレンジ性の高い楽曲。サビで振り付けがあるので、ライブにてちえっくちぇっく。

『雨』
この曲は以前『プロポーズ』というタイトルでした。私がかつて恋に恋をした女性が最近になって結婚したと知り。私が言えなかった誰かの台詞に彼女はうなずいたのかと、そんな状況を回想と交え、雨降る車の中で書いて出来たのがこの曲。

『わがままルージュ』
わけがわからない。これがメンバーの感想(笑)この曲は『マネキン』の歌。店に並ぶ状況を見て書いた曲。今一番好きな曲(笑) こういう流れるメロディーの曲を書きたかったのです。

『A.K.Y.』
央がいた頃からある曲で『東京新橋夜七時』のフレーズが耳に残った人は数知れず。今回キーを上げたバージョンで収録。キーを上げたことで新橋から銀座に行ったような印象を受けたのは私だけかな?さて問題。A.K.Y.は何の略??

『銀幕スター』
なんと言っても『銀幕一楼』のネーミングのもとになった代表曲。きっかけは、スターと呼ばれたくて書いたの(笑)浅はかな理由ですが、お陰様でスターと呼んでくれる方が!前回『銀幕イリュージョン』に収録しておりますが、不備があり、残念な結果になってしまい、どうしても再録したかった曲。一回り大きくなった、銀幕スターを堪能して下さい!!

『池袋デエト』
ギター寒河江とのアコースティックバージョン。弾き語りソロの時によくやる曲ですが、好きな曲なので、収録。今後バンドアレンジしますので楽しみにしてて!なんで、池袋なんですか? 神楽坂とかの方がお洒落なのに…。なんてこと言われたことが。しゃらくせー!池袋でい!この曲を録音の時に行き詰まってうまくいかず、収録を断念しようかとへこんでた時に手伝いに来てくれてた飯田さんが 以前に歌詞と同じようなことがあって、聞いてたら色々思い出しちゃって…とてもいい曲だと思います。というのを聞いて泣きそうになったことが(笑)そこから踏ん張って収録することが出来ました。



総括。とてもバラエティーに富んだみんなの思いがつまった作品となりました!
ぜひ今後皆様のお供に!!

最後に。レコーディングしたい!!アルバムつくりたい!

ふふふ。素敵な夜を☆彡